FC2ブログ

不正論文172本 過去最大の捏造と学会 東邦大元准教授は否定

2012年6月30日(土)00時41分 msn産経ニュース

不正論文172本 過去最大の捏造と学会 東邦大元准教授は否定

 東邦大元准教授(52)の論文にデータ捏造の疑いがあると指摘されている問題で、日本麻酔科学会は29日、少なくとも172本に不正があったとする調査結果を公表した。

 学会によると医学系論文の捏造としては国内外で過去最大。捏造は平成5年から始まり、判定できない論文は37本、捏造がない論文はわずか3本という。元准教授は調査に「捏造は1本もしていない」と完全否定しているという。

 委員会は元准教授が関与した論文212本を調査。薬の投与記録がないなどの点から不正を判断、多くは研究そのものをしていなかった。共著者の中には名前を使われていることを知らない例もあったという。

 学会の調査特別委員長を務める澄川耕二理事は「この論文に影響を受け(ほかの研究者が)患者に効きもしない薬を投与する可能性もあり、悪質性が高い」と厳しく批判した。

続きを読む

スポンサーサイト



宮崎大の准教授が女子学生の半裸写真を卒業論文に掲載させる

2012年6月28日(木) 20時34分 MSN産経ニュース

女子学生の半裸写真を卒論掲載 宮崎大の元准教授

 宮崎大(宮崎市)は28日、教育文化学部に勤務していた40代の男性元准教授が、研究室に所属していた女子学生の半裸写真を野外で撮影し、卒業論文に掲載させていたと明らかにした。宮崎大は、元准教授は懲戒解雇に相当すると判断、退職金を支払わない決定をした。

 宮崎大によると、元准教授は昨年夏から秋にかけ、指導していた女子学生の卒業論文に載せる目的で、研究室の女子学生4、5人の上半身裸の写真を複数回にわたって野外で撮影した。

 写真はコンピューターグラフィックス(CG)で体を毛で覆うような加工をし、十数枚を論文に掲載させた。宮崎大は「文化人類学的な内容の論文だ」と説明している。

 ほかにも、研究室で学生に飲酒を強要したり、女子学生のスリーサイズを他人の前で話題にしたりするなどのハラスメント行為をしていた。約8年前から勤務し、今年2月上旬に辞職願を提出、3月末に退職していた。


〓 関連記事 〓
前任地での学生へのセクハラ理由に…教授を解雇

メモリーカードを飲み込んだ教諭、盗撮を認める

2012年5月23日 20時15分 msn 産経ニュースWest

アニメ店で盗撮認める、府条例違反容疑で逮捕の中学教諭

 大阪市浪速区のアニメショップで女性のスカート内に小型カメラを差し入れたとして、大阪府警浪速署が府迷惑防止条例違反(卑わいな言動)容疑で逮捕した大阪府岬町立岬中学校教諭、脇田学容疑者(55)が「盗撮し、メモリーカードを飲み込んだ」などと容疑を認めていることが23日、捜査関係者への取材で分かった。逮捕当初は「身に覚えがない」などと否認していた。

 一方、大阪区検は同日、脇田容疑者が同様の行為を常習的に行っていたとした上で、同条例違反罪で略式起訴。大阪簡裁は即日、罰金50万円の略式命令を出した。

 捜査関係者によると、脇田教諭は当初、「きれいな女性がいたのでついていっただけ」などと否認していたが、府警は脇田教諭の体内から、カメラのメモリーカードの一部とみられる破片を回収。その後の調べに対し盗撮を認めたという。


〓 関連記事 〓
盗撮バレた教諭、証拠のメモリーカードをかみ砕いて飲み込む
大阪府教育委員会は教職員2人を懲戒処分

盗撮バレた教諭、証拠のメモリーカードをかみ砕いて飲み込む

2012年5月13日 11時28分 msn 産経ニュースWest

かみ砕いたカードの味は… カメラ差し入れた容疑で岬中学教諭逮捕

 女性のスカートの中にカメラを差し入れたとして、大阪府警浪速署は13日、府迷惑防止条例違反(卑わいな言動)容疑で、同府岬町立岬中学校教諭、脇田学容疑者(54)=同府羽曳野市古市=を逮捕した。「きれいな人がいたからついて行っただけ。身に覚えのないこと」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、12日午後5時5分ごろ、大阪市浪速区日本橋のアニメ商品販売店「アニメイト日本橋店」で、20代の女性のスカートの中にカメラを差し入れた、としている。

 同署によると、男性店員が、脇田容疑者が女性のスカートの中に手提げカバンを差し入れるのを発見し、110番した。脇田容疑者は店員に声をかけられた際に何かを口に入れてかみ砕いた上、飲み込んだといい、同署では、カバンの中に入れていた小型カメラのメモリーカードとみて調べている。


〓 関連記事 〓
メモリーカードを飲み込んだ教諭、盗撮を認める
大阪府教育委員会は教職員2人を懲戒処分

大阪府教育委員会は教職員2人を懲戒処分

2012年6月28日17時54分 スポーツ報知

趣味高じジャズバー経営し懲戒処分

 大阪府教育委員会は28日、ジャズバーを経営したとして、府立支援学校の男性職員(58)を減給10分の1(2か月)の懲戒処分にした。
 
府教委によると、職員は週3回、府内でジャズバーを開き、当初は趣味のオーディオ機器でジャズを聞いているだけだったが、今年1月から酒代をもらっていた。
職員は府教委に「退職後に店を持ちたいと思っていた。利益は上がっていない」と話している。

 また府教委は大阪市内のビデオ店で女性のスカートを盗撮したとして、府迷惑防止条例違反の罪で略式起訴、略式命令を受けて、罰金を納付した岬町立岬中学校の男性教諭(55)を懲戒免職処分とした。


〓 関連記事 〓
メモリーカードを飲み込んだ教諭、盗撮を認める
盗撮バレた教諭、証拠のメモリーカードをかみ砕いて飲み込む

保育士が身体測定中の女児の裸を撮影

2012年06月06日 毎日新聞 富山版

児童ポルノ:身体測定の女児を勤務中に撮影容疑、元保育士逮捕−−富山

 勤務先の保育園で身体測定中の女児を動画撮影したとして、富山北署は5日、滑川市大島、元保育士、岩田健容疑者(27)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)容疑で逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は11年12月中旬ごろ、勤務先の富山市内の私立保育園で、身体測定中の女児児童をデジタルカメラで約30秒間撮影したとされる。同署によると、今年4月に保護者からの相談で発覚。余罪を追及している。

 同園によると、岩田容疑者は同園などで保育士として約6年間勤務し、発覚後の5月末に懲戒解雇された。

女子高生へのわいせつ行為で逮捕された松野隆司教諭、懲戒免職

2012年6月26日 18時24分 NHKニュース 岡山

わいせつ小学校教諭 懲戒免職

 岡山市教育委員会はことし4月に女子高校生にわいせつな行為をしたとして逮捕された岡山市の市立小学校の27歳の男性教諭を26日付けで懲戒免職の処分としました。

 懲戒免職になったのは、岡山市立横井小学校の松野隆司教諭です(27)松野教諭は、ことし4月に高校1年生の女子生徒に対し、わいせつな行為をしたとして県の青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕され、先月、罰金30万円の略式命令を受けました。

 岡山市教育委員会によりますと松野教諭は教育委員会の調べに対し「悔やんでも悔やみきれない。大変申し訳ない」と話しているということです。

 また岡山市教育委員会は、先月、出勤途中に酒気帯び運転で検挙され任意の事情聴取を受けたとして岡山市立石井中学校の吉田一登教諭を(56)26日付けで停職5か月の懲戒処分としました。

 またそれぞれの教諭の学校の校長について文書訓告の処分としました。

 岡山市教育委員会の山脇健教育長は「教職員と教育委員会が一丸となって信頼回復に向けて全力で取り組んでいきます」というコメントを出しました。


〓 関連記事 〓
女子高生へのわいせつ行為で小学校教諭を逮捕

女子高生へのわいせつ行為で小学校教諭を逮捕

2012年5月17日 11時11分 msn産経ニュース

知り合いの女子高生にわいせつ行為 容疑の小学校教諭逮捕

 岡山南署は17日、女子高校生にわいせつな行為をしたとして、県青少年健全育成条例違反の疑いで、岡山市南区西市、岡山市立横井小学校教諭の松野隆司容疑者(27)を逮捕した。

 逮捕容疑は、4月7日午後1時ごろ自宅で、18歳未満と知りながら、知り合いの高校1年の女子生徒(15)=岡山市=にわいせつな行為をした疑い。

 女子生徒の母親が4月上旬に同署に相談して発覚した。


〓 関連記事 〓
女子高生へのわいせつ行為で逮捕された松野隆司教諭、懲戒免職

小学生女児への強姦未遂で逮捕された中学校講師、不起訴

2012年6月27日20時54分 nikkansports.com

女児強姦未遂容疑の中学講師を不起訴

 さいたま地検は27日までに、女児に対する強姦(ごうかん)未遂容疑で埼玉県警に逮捕された仙台市立中学の講師北村郷容疑者(26)を不起訴処分とした。処分は25日付で、内容や理由は明らかにしていない。

 埼玉県警は、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで北村容疑者を25日に再逮捕している。県警によると、いずれの事件でも逮捕容疑を認めた。


〓 関連記事 〓
中学校講師が女子児童に全裸写真を自分の携帯に送らせ、PCに保存し再逮捕される
小学6年女児への強姦未遂で、中学校講師を逮捕

小学6年女児への強姦未遂で、中学校講師を逮捕

2012年06月06日 毎日新聞 宮城版

強姦未遂:仙台市立中講師、児童に 容疑で埼玉県警逮捕 /宮城

 女子児童に性的暴行しようとしたとして埼玉県警浦和署は5日、仙台市立中学常勤講師、北村郷(あきら)容疑者(26)=利府町しらかし台4=を強姦(ごうかん)未遂容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、3月24日、さいたま市内の乗用車内で、同市の小学6年の女児(12)=当時=に乱暴しようとしたとしている。同署によると、北村容疑者はインターネットの会員制交流サイトで女児と知り合い、この日初めて会ったといい、「小中学生の女の子に興味があった」と容疑を認めているという。

 仙台市教委によると、北村容疑者は、09年に非常勤講師として採用。昨年度に常勤講師となり、東仙台中に勤務。今年度は、中野中で特別支援学級の担任だった。堀田剛司・市学校教育部長は「教育に対する市民の信頼を大きく損ね、心からおわびする」と陳謝した。


〓 関連記事 〓
中学校講師が女子児童に全裸写真を自分の携帯に送らせ、PCに保存し再逮捕される
小学生女児への強姦未遂で逮捕された中学校講師、不起訴

中学校講師が女子児童に全裸写真を自分の携帯に送らせ、PCに保存し再逮捕される

2012年6月25日17時48分 日刊スポーツ

強姦未遂の中学講師が女児裸写真で再逮捕

 埼玉県警は25日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、仙台市立中学の講師 北村郷容疑者(26)を再逮捕した。

 逮捕容疑は3月17日と5月6日、ソーシャル・ネットワーキング・サービスで知り合った関東の小学校高学年の女児が18歳未満と知りながら、携帯電話で撮影させた全裸写真を自分の携帯に送らせ、パソコンに保存した疑い。

 埼玉県警によると、北村容疑者は「興味があった」と供述。他にも児童の写真がパソコンに保存されており調べている。

 北村容疑者は6月5日に女子児童に対する強姦(ごうかん)未遂容疑で逮捕された。


〓 関連記事 〓
小学6年女児への強姦未遂で、中学校講師を逮捕
小学生女児への強姦未遂で逮捕された中学校講師、不起訴

ソフトボール部女子部員へわいせつ行為の教諭、懲戒免職処分へ

2012年6月20日 18時44分 日刊スポーツ

女子ソフトボール部員の胸触る…秋田の元教諭を懲戒免職


 秋田県教育委員会は20日、教諭として勤務していた県立高校でソフトボール部の女子部員にわいせつな行為をしたとして、県教委高校教育課の主査(39)=準強制わいせつ罪で起訴=を懲戒免職とするなどの処分を発表した。

 県教委によると、元教諭は女子部員4人の胸を触るなどしたとして起訴されたが、このうち2人について事実関係を認めたため、懲戒処分に踏み切った。元教諭は「ご迷惑をお掛けしました」と話しているという。

 また、元教諭が勤務していた高校の女性校長(60)の監督責任を問い、戒告処分とした。


〓 関連記事 〓
ソフトボール部の女子部員にわいせつ行為をした教諭、初公判
ソフト部監督が部員の胸触りキスする

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

ソフトボール部の女子部員にわいせつ行為をした教諭、初公判

2012年6月14日16時15分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

女子高生に「これセクハラか」と胸触った元教諭


 秋田県北部の県立高校運動部の女子部員に監督の立場を利用してわいせつな行為をしたとして、準強制わいせつ罪に問われた、元教諭袴田智毅被告(39)の初公判が13日、秋田地裁(福士利博裁判長)であった。

 袴田被告は罪状認否で「この子が部屋に来た記憶はない」起訴事実をほぼ全面的に否認し、無罪を主張した。

 起訴状によると、袴田被告は昨年8月~今年2月、女子部員4人に対して計7回にわたり、自分に逆らえない状態を利用し、由利本荘市のビジネスホテルなどで、「Tシャツを脱げ。これセクハラか」などと言って胸を触るなどした、とされる。 被告は準強制わいせつ罪で3回起訴された。

 検察側は冒頭陳述で、袴田被告は部活動で指示通りにできない部員を無視するなどし、部員の間では被告の指示は絶対的だったと説明。袴田被告が強い支配力を背景に犯行に及び、被害に遭った女子部員に「俺らだけの秘密な」と口止めしていたと指摘した。

 一方、袴田被告は罪状認否で、起訴事実の一部について、「布団でふざけ合ってる時に(胸に)触ってしまった」としたが、「逆らえない状態に乗じた意識はない」と主張。弁護側も、この部分について「胸を触ったが故意ではない」とし、無罪を主張した。

 この事件を巡っては、同部の元コーチの男(38)が、18歳未満と知りながら女子部員にみだらな行為をしたとして児童福祉法違反に問われ、5月に秋田地裁で有罪判決を受けた。


〓 関連記事 〓
ソフト部監督が部員の胸触りキスする
ソフトボール部女子部員へわいせつ行為の教諭、懲戒免職処分へ

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

ソフト部監督が部員の胸触りキスする

2012年6月5日20時14分 nikkansports.com

 秋田地検は5日、勤務する秋田県立高校ソフトボール部の女子部員4人の胸を触るなどしたとして、準強制わいせつの罪で高校教諭、袴田智毅容疑者(39)を起訴したと明らかにした。

 起訴状によると、袴田被告は昨年8月~今年2月、高校敷地内のセミナーハウスなどで、監督という立場に乗じて、女子部員4人に7回にわたってキスをしたり胸を触ったりしたとしている。

 地検によると、袴田被告は起訴内容をおおむね否認している。

 この高校をめぐっては、同じソフトボール部のコーチ(38)が、別の女子部員に秋田県能代市内のホテルでみだらな行為をしたとして、児童福祉法違反の罪に問われ、秋田地裁が5月29日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)の判決を言い渡した。


〓 関連記事 〓
ソフトボール部の女子部員にわいせつ行為をした教諭、初公判
ソフトボール部女子部員へわいせつ行為の教諭、懲戒免職処分へ

続きを読む

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

県立高の教師、万引きで現行犯逮捕

2012年6月23日19時10分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

また静岡教員不祥事…万引きで捕まり、身分偽る

 静岡県警牧之原署は23日、同県富士市横割、県立科学技術高校教諭木ノ内忍容疑者(48)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、木ノ内容疑者は同日午後0時25分頃、同県牧之原市静波のサーフショップで、サーフボードに貼る滑り止めパッド(6800円相当)を盗んだ疑い。商品を服の下に隠して店外に出たところを店員が取り押さえた。

 同署の調べに対し、木ノ内容疑者は当初、身分を会社員と偽っていた。所持金は約1000円だった。同県では教職員の不祥事が相次いでおり、県教委の安倍徹教育長は「不祥事対策に取り組む中、大変遺憾。指導の強化と徹底を図りたい」とコメントした。

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

高校教師がネットを通じて知り合った女子中学生を買春

2012年6月24日 15時38分 MSN産経ニュース

ゲームサイトで知り合った女子中生を買春 鹿児島・出水市立高教諭を逮捕

 鹿児島県警は24日、女子中学生を買春したとして児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、同県出水市立出水商業高校教諭、嶋田晃一容疑者(38)=鹿児島市光山=を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年8月17日午前10時半ごろ、鹿児島県内のホテルで、18歳未満であると知りながら、女子中学生に現金を渡す約束をしてみだらな行為をした疑い。容疑を認めているという。

 県警によると、嶋田容疑者と女子中学生はインターネットのゲームサイトで知り合い、メールで連絡を取り合っていた。

 鹿児島県教育委員会は「不祥事の発生は極めて残念で、重く受け止めている。今後、不祥事根絶に向けて指導を徹底する」とのコメントを発表した。



〓 関連記事 〓
女子中学生買春の、元出水市立出水商業高校教諭 嶋田晃一(38)に有罪判決

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

中学校教諭が痴漢で現行犯逮捕→容疑を否認

2012年6月10日 読売新聞 YOMIURI ONLINE

逮捕された中学教諭「痴漢といわれるような…」

 埼玉県警朝霞署は9日、同県川越市霞ヶ関北、同市立初雁中学校教諭児玉直彦容疑者(51)を県迷惑防止条例違反(痴漢)などの容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、児玉容疑者は同日午前0時頃、東武東上線成増―朝霞駅間を走行中の電車内で、同県鶴ヶ島市の女性会社員(22)の太ももを触った疑い。柳瀬川駅で下車したところを女性が取り押さえた。

 児玉容疑者は酒を飲んでおり、「痴漢といわれるような行為はしていない」と容疑を否認しているという。

 同校によると、児玉容疑者は3年生の学級担任で、理科を担当している。

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

女子児童の更衣用教室にビデオ、教諭が仕掛ける

 盗撮目的で勤務先の学校に侵入したとして愛知県警一宮署は7日、同県一宮市浅井町大日比野、小学校教諭・山本亨容疑者(38)を建造物侵入の疑いで逮捕した。

 発表によると、山本容疑者は5日午後7時頃、自身が勤務する市立大和東小学校の第2学習室に盗撮目的で侵入し、ビデオカメラを仕掛けた疑い。

 第2学習室は、内科検診のために7日午後から、女子児童の更衣室として使う予定だったが、その直前に掃除をしていた児童が、段ボールに隠されたビデオカメラを見つけたという。

 山本容疑者は4年前から同校に勤務。現在は6年生の学級担任をしており、調べに対し、「1年くらい前から盗撮していた」と供述、容疑を認めているという。

 同県内では昨年度、わいせつ行為などで過去最多の計9人(教員8人、事務職員1人)が、県教委から懲戒免職処分を受けている。

2012年6月8日00時57分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

中核派活動家に名義貸し、小学校教諭を書類送検

中核派活動家に名義貸し 容疑で小学教諭書類送検
−−野洲 /滋賀



 野洲市教委は13日、同市内の小学校に勤務する京都市在住の男性教諭(54)が、自分名義の銀行口座を中核派の活動家に貸していたとして、警視庁から詐欺容疑で東京地検に書類送検されたと発表した。

 同市教委によると、男性は10年9月、平和運動で出会った活動家の男女2人から活動拠点の家賃支払いのために口座開設を依頼され、滋賀県内の銀行に口座開設し、銀行から通帳などをだまし取った疑いで今月8日、書類送検されたという。本人から同市教委に報告があった。

 南出儀一郎教育長は記者会見で「教師としてあってはならないこと」と謝罪。男性教諭は「軽率な行為だった」と反省し、現在は服務研修中だという。今後の対応は、東京地検の処分を待って、県教委と協議する。


2012年06月14日 毎日新聞 滋賀版

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

女性教諭、万引きで逮捕

婦人服セール会場で万引きした26歳の女


 婦人服セール会場で万引きしたとして、大阪府警旭署は9日、同府立吹田支援学校教諭の女(26)(大阪市東淀川区)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

調べに対し、容疑を認めているという。

 発表では、9日午後0時5分頃、大阪市旭区高殿の婦人服セール会場で、ワンピースなど計6点(約4万5000円相当)を盗んだ疑い。自分の手提げカバンに衣類を詰め込み、レジを通らずに逃げようとしたところを、警備員が発見したという。

2012年6月10日10時30分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

女子校の教諭が、女子高生のスカート内を盗撮し逮捕される

35歳女子校教諭、女子高生を盗撮


 女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、警視庁小松川署は10日、都迷惑防止条例違反の疑いで、東京都江東区の女子校、私立中村高校教諭、金子忠義容疑者(35)=江戸川区南篠崎町=を逮捕した。

 同署によると、自宅のパソコンから、今年3~4月に撮影されたとみられる制服姿の女子高生を盗撮した動画約300件が見つかった。「女子中高校生の下着の中に興味があった」などと供述、容疑を認めている。

 逮捕容疑は3~4月、都営浅草線浅草橋駅(台東区)などで3回にわたり、かばんの中に隠したハンディカメラで都立高3年の女子生徒(17)のスカートの中を盗撮したとしている。


2012年6月11日 5時01分 SANSPO.COM

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

兵庫県教育委員会、教頭1人と教師1人を減給の処分へ

中学生に体罰 西宮の男性教諭、減給−−県教委


 県教委は21日、同僚の女性教員に多数のメールを送った西播磨地域の県立高校の男性教頭(52)と、生徒に体罰を加えた西宮市立中学校の男性教諭(33)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。

 県教委によると、男性教頭は昨年11月〜今年3月、30代の女性教員の携帯電話に「喫茶店に行こう」などという内容のメールを100通以上送付。メールはほとんどが「おはよう」などのたわいのない内容で、わいせつなものは含まれていなかったが、数が多かったため処分の対象になったという。

 また、男性教諭は今年3月23日、当時2年だった男子生徒の胸ぐらをつかむなどした際、生徒の右手が机にぶつかり、全治6週間の骨折を負わせた。男子生徒は同級生の携帯電話に複数回の無言電話などをかける嫌がらせをしていたグループの一人で、教諭が生徒指導していた。


2012年06月22日 毎日新聞地方版

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

中学校長、勤務中に私的メール送信で戒告処分

校長、体調不良の女性職員に「彼氏いるのか」


 群馬県教委は20日、勤務時間中に私的なメールを送信した北毛地域の中学校の男性校長(60)を戒告とするなど、教職員3人を懲戒処分にしたと発表した。

 処分はいずれも同日付。

 発表によると、中学校長は5月15日、体調不良で休んでいた臨時事務職員の女性に対し、勤務時間中に「彼氏はいるのか」など私的なことを尋ねるメール約5通を含む計27通を送信した。「職場になじめない様子で休みがちだったため、親しく話したかった」などと説明しているという。

 このほか、酒気帯び運転をした中毛地域の県立高校の男性教諭(33)を停職2か月、児童89人分の個人情報が入ったUSB1本を盗まれた太田市立駒形小の女性教諭(26)を減給1か月(10分の1)とした。

2012年6月21日13時59分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

空手部顧問が男子生徒を殴り、全治約1週間のケガを負わせる

2012年06月13日(水)11時57分 千葉日報ウェブ ちばとぴ

空手部顧問が体罰 1年男子、顔にけが 茂原樟陽高

 茂原市上林の県立茂原樟陽高校(鈴木保一校長)で、空手部顧問の男性教諭(57)が1年生の男子生徒(15)の顔を殴り、全治約1週間のけがを負わせていたことが12日、同校などへの取材で分かった。

 同校によると、男性教諭は4月16日午後2時15分ごろ、同校工業実習棟3階の計測実習室の入り口で男子生徒の左頬を平手でたたいた。生徒は別室で授業を受けていたが、無断で退出していたという。

 男性教諭は少林寺拳法の有段者。体罰の事実を認め、生徒と保護者に謝罪したが、生徒側は茂原署に相談。同校によると、先週には警察を交えた現場調査も行われた。

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

中学校の女性教師、無免許運転で現行犯逮捕

バレー部顧問の女性教諭逮捕…無免許で生徒送る


 無免許で車を運転したとして、兵庫県警姫路署は10日、姫路市立中学校の女性教諭(26)を道交法違反(無免許運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 容疑を認めているという。発表によると、女性教諭は同日午後1時半頃、同市内の通行禁止の市道で乗用車を無免許運転した疑い。パトロール中の同署員が停止させ、免許証の提示を求めて発覚した。

 女性教諭はバレーボール部の顧問で、この日は同市内の試合会場から生徒を家に送り届ける途中だったという。免許は2010年12月に失効しており、女性教諭は「取得しようとしたけれど、できなかった」と供述しているという。

 市教委教職員課は「交通ルールの順守を指導してきたが、このような事態になり非常に遺憾。再発防止に努めたい」としている。


2012年6月12日15時35分 読売新聞 YOMIURI ONLINE


*記事には学校名や教諭の氏名が書いてありませんが、
姫路市立広嶺中学校の芳賀敦子教諭(26)のようです。

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

女子生徒の裸を隠し撮り。匿名の通報があり発覚。

2012年6月13日 12時46分 msn産経ニュース

「生徒の裸撮った」 女子中学生の着替えをビデオで隠し撮り
元中学教諭逮捕


 長野県警松本署は13日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、松本市島立、公立中学校の元教諭、百瀬洋志容疑者(54)を逮捕した。

 逮捕容疑は2月上旬、当時勤務していた長野県内の中学校で、着替え中の女子中学生(14)をビデオカメラで隠し撮りした疑い。

 県警によると、容疑を認めている。3月下旬に松本署に匿名で「生徒の裸を撮ったようだ」と情報提供があった。

 県教育委員会によると、百瀬容疑者は3月中旬に依願退職した。

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

度重なる教職員による不祥事を受け、県教委がリーフレット作成

2012年6月14日(木) 東京新聞 TOKYOWeb

わいせつ根絶へ意識徹底 県教委 リーフレット作成

 県教育委員会は十三日、度重なる教職員のわいせつ行為などによる不祥事を受け、根絶のためのリーフレットを作成した。公立小中高・特別支援学校(千葉市除く)の全教職員約三万八千人に配布する。

 「大切な信頼を守るために」と題し、児童生徒からの相談などに複数で対応することや、電子メールの私的使用の厳禁、職員の車への児童生徒の同乗禁止などの徹底を呼び掛けている。

 県教委は「指導内容はこれまでと同様だが、インパクトのあるリーフレットで意識を徹底させたい」とした。二〇一一年度の教職員の懲戒処分は監督責任を除いて十五件。このうちわいせつ・セクハラ行為は八件だった。

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

小学校教諭が女子児童の更衣室にビデオカメラを設置

2012年6月21日 4時52分 RSK山陽放送

女子児童を盗撮した疑い、教諭逮捕

 着替えのために教室に来た女子児童を盗撮したとして、広島県の小学校教諭の男が逮捕されました。

 「大変申し訳ございません」(福山市教委の会見)

 逮捕されたのは、福山市立赤坂小学校の教諭・松田宜明容疑者(32)です。松田容疑者は20日午前、女子児童の水泳用の更衣室となっていた図工室に侵入し、ビデオカメラを設置して盗撮した疑いが持たれています。

 市教委によりますと、女子児童が、のぞき穴のある段ボール箱に入れられたビデオカメラを、服を脱ぐ前に見つけ、校長が映像を確認したところ、松田容疑者が立ち去る様子が映っていました。

 松田容疑者は、「興味本位で初めてやった」と話したということです。


松田宜明容疑者
・松田宜明容疑者

続きを読む

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

中学校教師、女子生徒にみだらな行為をして逮捕される

2012年06月15日 毎日新聞地方版

女子中学生淫行容疑、中学校教諭を逮捕−−七戸署 /青森

女子中学生にみだらな行為をしたとして、七戸署は14日、十和田市東十五番町、野辺地町立野辺地中教諭、後藤竜太容疑者(38)を県青少年健全育成条例違反(淫行(いんこう))容疑で逮捕した。

 容疑は、10年9月下旬ごろ、県南地方のホテルで、県内在住の当時中学生の女子生徒が18歳未満だと知りながら、みだらな行為をしたとしている。

 県警少年課などによると、金銭のやりとりはなかったという。今月上旬、女子生徒と両親が同署に相談し、発覚した。

 野辺地中などによると、後藤容疑者は今年3月まで七戸町立天間舘中で勤務し、同4月から野辺地中に赴任。1年生の担任を受け持ち、理科教育を担当していた。同校の後藤和久校長は「逮捕者が出たことは申し訳なく思う。ショックを受けているのは生徒たちなので、しっかり対処したい。教師としての自覚について教員と話し合いたい」と話した。

 橋本都・県教育長は「生徒を指導し守るべき立場にある教員として、絶対にあるまじき行為。生徒や保護者の信頼を著しく損ね、極めて遺憾。事実関係を早急に調査し、厳正に対処する」とのコメントを出した。



〓 関連記事 〓
わいせつ教師、後藤竜太(38)をクビ

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

小学校教頭が無免許運転と着服

無免許運転で逮捕の教頭、PTA費横領なども 大阪市

 大阪市教委は14日、市立出来島小学校(西淀川区)の安好(やすよし)和彦教頭(53)が、PTA会費など、計約276万円を着服していた、と発表した。「消費者金融への返済やパチンコなどに使った」と話しているという。安好教頭は先月、兵庫県内で車を無免許運転した容疑で現行犯逮捕されていた。

 市教委によると、安好教頭は同小に勤務を始めた2009年4月から今年5月までの間に、学校の記念行事積立金約167万円、地域との交流事業費約72万円、PTA会費約37万円を着服していた。領収書を偽造し、区役所への会計報告をごまかしていたという。

 安好教頭は、過去に2回無免許運転で免許取り消し処分を受けていたといい、市教委は業務上横領容疑で府警に刑事告発する方針。


2012年6月14日 朝日新聞

2ちゃんねるスレッド
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1339749312/

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR