FC2ブログ

教職員が起こした不祥事についての記事を載せていきます。


警察官や教職員・警察官以外の公務員が起こした不祥事についての
記事も「警察官の不祥事」「公務員の不祥事」として、別のサイト
でまとめています。

小学校教諭が弁護士に犯行予告

「血の海覚悟で強制執行を」 教諭、弁護士に手紙


 栃木県警足利署は17日、足利市大橋町、同市立山前小教諭黒崎豊容疑者(50)を脅迫の疑いで逮捕した。

 発表によると、黒崎容疑者は14日から15日夕方にかけて、足利市内の男性弁護士(65)の事務所のポストに「関係者が血の海になることを覚悟の上強制執行してほしい」などと書いた手紙を投函(とうかん)し脅した疑い。

 黒崎容疑者は昨年離婚しており、弁護士は元妻の代理人。弁護士は黒崎容疑者に判決の履行を求めていた。黒崎容疑者は「脅迫したことは間違いない」と供述している。



2012年6月18日11時54分 読売新聞


2ちゃんねるスレッド
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1339949532/

女子高生盗撮の教頭を懲戒免職

2012年6月14日 18時09分 MSN産経ニュース

女子高生盗撮の教頭を懲戒免職 長野県、教育長も戒告処分

 長野県教育委員会は14日、女子高校生のスカート内を携帯電話のカメラで盗撮し、県迷惑防止条例違反の罪で罰金50万円の略式命令を受けた県立上伊那農業高校の男性教頭(52)を懲戒免職の処分にした。

 学校現場の幹部による不祥事の監督責任として、男性校長(58)と、県の山口利幸教育長(65)も戒告処分にした。

 県高校教育課によると、元教頭は5月7日午前に同県岡谷市内のコンビニで盗撮。県教委の調査に「私生活や仕事のストレスが蓄積していた。4月ごろから雑貨店などで盗撮するようになった」と話しているという。



〓 関連記事 〓
県立高の教頭がコンビニ店内で女子高生を盗撮し逮捕。取り調べ中に首切る。
女子高生を盗撮の教頭、罰金50万円の略式命令

女子高生を盗撮の教頭、罰金50万円の略式命令

2012年5月30日 18時51分 MSN産経ニュース

教頭が女子高生のスカート内撮影 ケータイ使ってコンビニで…罰金50万円 長野

 岡谷区検は30日、長野県迷惑防止条例違反の罪で、県立上伊那農業高校の中塚美実教頭(52)=同県南箕輪村=を略式起訴した。岡谷簡裁は同日、罰金50万円の略式命令を出し、中塚教頭は即日納付した。

 起訴状などによると、中塚教頭は7日午前8時25分ごろ、長野県岡谷市のコンビニエンスストアで、女子高校生のスカート内をカメラ付き携帯電話で撮影したほか、別の女子高校生のスカートの下に携帯電話を差し入れたとしている。


〓 関連記事 〓
県立高の教頭がコンビニ店内で女子高生を盗撮し逮捕。取り調べ中に首切る。
女子高生盗撮の教頭を懲戒免職

県立高の教頭がコンビニ店内で女子高生を盗撮し逮捕。取り調べ中に首切る。

2012年5月10日 18時36分 時事ドットコム

高校教頭を盗撮で逮捕=取り調べ中に首切る-長野県警

 コンビニ店内で女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、長野県警岡谷署は10日、県迷惑防止条例違反の疑いで、県立上伊那農業高校教頭、中塚美実容疑者(52)=同県南箕輪村=を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。

 中塚容疑者は同署で任意の取り調べを受けていた今月7日、隠し持っていた十徳ナイフで自分の首に切り傷を付けるなどし、10日まで入院していた。



〓 関連記事 〓
女子高生を盗撮の教頭、罰金50万円の略式命令
女子高生盗撮の教頭を懲戒免職

盗撮で逮捕された教諭、復職するも保護者の反発が相次ぐ

2012年5月29日 読売新聞

盗撮で逮捕された教諭、復職するも保護者の反発が相次ぐ

 道迷惑防止条例違反(盗撮)事件で逮捕、罰金刑を受け、停職2か月の懲戒処分となった浦河町の町立中学校の男性教諭(48)が勤務先の中学校に復職するとして、同校が保護者説明会を開いたところ、反対意見が相次いだことがわかった。道教育委員会は、停職処分を受けた教職員が復職する場合、処分前の元の職場に戻るのが原則との立場で、男性教諭は29日に同校に復職する。道教委は今後の対応について、町教育委員会と協議する。

 この教諭は昨年12月21日、札幌市中央区の量販店で、買い物中の女子高校生に後ろから近づき、小型カメラでスカート内を盗撮しようとして、同条例違反で現行犯逮捕された。その後、静内簡裁で罰金30万円の略式命令を受け、罰金を支払った。

 教諭の刑事処分を受け、道教委は3月28日付で停職2か月の懲戒処分を決定。懲戒処分の決定後も、教諭は退職せず、教職を続ける意向を示したため、同町教委は「博物館や道教委関連団体など、子どもたちと顔を合わせない職場に勤務させてほしい」と要望した。これに対し、道教委は「教員の身分で行政職や博物館の職員をやらせるのは制度上難しい」とし、教諭は同校に復職することになった。

 同校は25日夜、保護者説明会を開き、約50人の父母らが参加した。参加した保護者らによると、校長らが復職の経緯などを説明したところ、「子どもたちに社会正義を教えられるのか」などと、復職に反対する意見が相次ぎ、会議は約2時間に及んだという。

 教諭の人事権は道教委にあり、今回の道教委の判断に困った町教委では、教諭の勤務方法などについて、「教壇に立たせないなど、生徒の学ぶ環境に影響が出ないよう対策を考えたい」(岡内猛教育長)としている。

 道教委担当者は「(事件後に)自ら退職する人も多いため、職場復帰を巡って今回のように、保護者らから異論が出たケースは記憶にない」としながらも、「生徒や保護者が不安を抱いていることを重く受け止めないといけない。町教委の意見を聞きながら対応を協議したい」としている。



続きを読む

靴に小型カメラを入れ、女子高生のスカート内を盗撮

2011年12月21日 日刊スポーツ

靴に小型カメラを入れ、女子高生のスカート内を盗撮

 札幌・中央署は21日、女子高生のスカートの中を盗撮しようとしたとして、北海道迷惑防止条例違反の疑いで新冠町北星町、浦河町立浦河第一中教諭、丸谷孝浩容疑者(48)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は21日午後、札幌市中央区の大型量販店の化粧品売り場で、靴に取り付けた小型カメラを市内の女子高生(17)のスカートの下に差し入れた疑い。警備員が目撃して取り押さえ、中央署員に引き渡した。

 浦河第一中によると、丸谷容疑者は2年生に数学を教えており、この日は年休を取っていた。高野卓也校長は「大変申し訳ない。責任を感じている」と話した。


〓 関連記事 〓
盗撮で逮捕された教諭、復職するも保護者の反発が相次ぐ

教頭、小1男児の指を骨折させる



 金沢市内の公立小学校で、教頭が1年生の男児を校内にある設備点検用のスペースに閉じ込めた際、小指を骨折させ、保護者が金沢東署に被害届を出していたことが16日、分かった。

 金沢市教育委員会によると、7日午前11時ごろ、男児が授業中に大声を出すなど落ち着かない行動を取ったことから、担任教諭が男児を職員室に連れて行き、教頭に指導を依頼した。

 教頭は反省を促すため、窓がない1メートル四方の配管用スペースに入れ、ドアを閉めた。男児は鉄製のドアに左手の小指を挟んで骨折したとみられ、5日間入院。保護者は9日に被害届を出した。


 市教委は取材に「詳細を確認し、適正な処分を検討したい」と話している。



2012.6.16 16:05 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120616/crm12061616070011-n1.htm


2ちゃんねるスレッド

【石川】教頭、配管スペースに小1男児を閉じ込め男児骨折 保護者が被害届 金沢
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1339834774/

痴漢をした近大非常勤講師が線路上を逃走

大阪市営地下鉄御堂筋線車内で痴漢をしたとして、大阪府警東署は7日までに、府迷惑防止条例違反の現行犯で、大阪府東大阪市の近畿大学経済学部非常勤講師、遠藤功樹容疑者(34)を逮捕した。ところが、おとなしい逮捕ではなく、遠藤容疑者は騒ぎとなった直後、駅のホームから線路に飛び降り、猛ダッシュでトンネル内を約1キロにわたり大逃走。御堂筋線は上下線とも約10分間止まり、約7000人に影響が出た。

 タチの悪さも、往生際の悪さも近年群を抜く痴漢事件。しかも捕まったのは関西の名門、近大の非常勤講師というから驚くしかない。


 大阪府警東署などによると、遠藤容疑者の逮捕容疑は、6日午後10時40分ごろ、千里中央発なかもず行きの御堂筋線下り電車が淀屋橋駅から本町駅へ向かって走行中、大阪市の20代女性に近づき下半身を触った疑い。


 被害に遭った女性から「体を触ったでしょ!! 次の駅で降りてください!!」と激高された遠藤容疑者は、本町駅に着いてホームに下りた途端、猛ダッシュしてホーム反対側、上りの線路上に“ダイブ”した。

 「コラっ!! どこ行くねん!!」

 乗客や駅職員の怒声を背に、遠藤容疑者は猛然とトンネル内の闇に駆け込み、淀屋橋駅方向へ走り去った。

 ここで逃せば、橋下徹大阪市長(42)から、どんなカミナリが落ちるか分からない。本町駅から5人の駅職員が線路上を走って追跡。さらに遠藤容疑者が向かう隣の淀屋橋駅方向からは、2人の駅職員が線路に降りて進路をふさぎ、挟み撃ち。遠藤容疑者は約1キロ逃げた淀屋橋駅手前、30~40メートル付近で取り押さえられた。

 市交通局によると、この間、約10分の“捕物帖”。上下線で電車が止まり、約7000人が大迷惑を被った。

 東署によると、当時の御堂筋線車内は身動きが取れないほど混み合っていた。取り押さえられた遠藤容疑者は、 免許証やクレジットカードなど、身分証明できる物を一切持っていなかったため、最初から痴漢目的で御堂筋線に乗り込んでいた可能性もあるとして、厳しく追及している。

 捜査関係者によると、御堂筋線は痴漢が多く、女性専用車両が終日稼働するほどという。大阪市交通局では「酔っぱらって軌道(線路)に降りてしまうお客さまは時々おられるのですが、痴漢して線路に降りて逃げるいうのは、なかなかないんちゃいますかねぇ」とあきれ顔だった。

 一方、遠藤容疑者が勤務する近大は7日、サンケイスポーツの取材に「2006年から経済学部の非常勤英語講師を務めている。問題のない勤務態度で授業を行っていました」などと説明した。


SANSPO.COM 2012年06月08日
http://www.sanspo.com/geino/news/20120608/tro12060805040002-n1.html

2ちゃんねるスレッド
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1339160535/
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
検索フォーム
リンク