FC2ブログ

部活顧問から差別的な扱いを受け 生徒と保護者が人権救済申し立て

毎日新聞
2021年3月31日(水)20時57分

「教師が体罰や差別的扱い」生徒と保護者が長野県に人権救済申し立て

 2018年まで長野県内の公立中学校の剣道部に在籍した男子生徒(4月から高3)と50代の保護者は31日、当時の剣道部顧問から受けた体罰や差別的な扱いで人権侵害を受けたとして、大学教授や弁護士らで構成する県の第三者機関「子ども支援委員会」に人権救済を申し立てた。県の調査は不十分だったとして再調査を求めており、男子生徒は「2年の月日が経った現在も、辛い経験から立ち直ることさえ難しい」と訴えている。

 申立書によると、男子生徒が中1だった16年10月ごろから元顧問(既に他校に異動)から足や腰などを竹刀で打たれるようになった。次第にエスカレートし、18年に剣道部の主将となった男子生徒や男子部員に対し、元顧問は県大会の直前に練習を禁じた。また稽古(けいこ)をしようと練習場に向かうと「お前らはそこに立て」と並ばせ、女子部員から一方的に技を受ける役割をさせた。

 男子生徒は当時の心境について、手記で「3年間部活を頑張ってきたその最後の集大成の場で、排除されたこと、練習ができなかったこと、(女子部員の技を一方的に受けるなど)先生から差別的な扱いを受けたことが、言葉にできないほど、悔しく、辛く、悲しい。体罰や暴言なんかより、ずっと辛いことだった」と振り返る。

 他にも、元顧問が県大会直後に危険な技(突き飛ばし)を行い、強い力で突き飛ばされた衝撃でけがをしたり、「馬鹿キャプテン」「このクソが」「ぶっ殺すぞ」「やめてしまえ」などの暴言を浴びたりした。

 男子生徒は元顧問への恐怖心を募らせた。「死んだらもう終わりにできる」。下校途中にさしかかった千曲川に架かる橋から飛び降り自殺を図ろうとし、兄に包丁を向けるなど精神的に不安定になっていったという。心療内科を受診した男子生徒はPTSD(心的外傷後ストレス障害)などと診断された。

 今回の申し立てをしたのは、県教委や学校側への強い不信感がある。県教委は19年3月、元顧問が防具を付けていない部分を竹刀で複数回叩くなどの体罰を加えたとして、減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。元顧問は「大会まで残された時間が少なく焦りを感じるようになり、自制することができなかった」と調査に対し話したという。だが、県大会前の練習禁止や、差別的指導は公表されず、男子生徒は「自分たちの正義と名誉は奪われてしまった」と感じた。

 保護者は学校側に詳細な説明を求め、何度か話し合いの場をもったが平行線をたどった。県教委に対しては再調査を求める要望書を送付したが、再調査を拒絶された。

 申立書では、元顧問による差別的指導などの事実認定や、再発防止のための公表、男子生徒への心のケアなどを求めている。この日、申立書を県の担当者に手渡した保護者は「親も子どもも前に進めない状況。救済申し立てを前に進むきっかけにしたい」と話した。

 男子生徒も手記で「2年の月日が経った現在も、この辛い経験から立ち直ることさえ難しい。(中略)県大会へ向かう1週間の部活で起こっていた2、3年男子の排除という事実をありのまま、公に公表してほしい。僕達の正義と名誉を回復してほしい。そして、顧問の先生には、行ったことへの責任をとってほしいと思う」と訴える。

 第三者機関は申し立てを受理すれば調査をし、必要に応じて知事や教育委員会に勧告する。今回の申し立てを受理するかどうか今後決める。県こども・家庭課の上条洋課長補佐は「しっかり確認して適切な対応をさせて頂きたい」とコメントした。

元顧問から男子生徒が受けた主な体罰と経過

<2017年>

2月 男子生徒が「稽古でぶっ殺されてもいいんだな」などと言われる

<2018年>

4月 主将になった男子生徒を「馬鹿キャプテン」「このクソ」などと呼ぶ。引退する8月まで名前を呼ぶことはなかったという

7月9~13日 県大会の約1週間前、3年の男子部員を剣道場から排除し、練習を禁じた。連日女子部員の稽古に専念し、男子部員を女子部員の練習道具のように扱う

7月14~15日 県大会で男子部員は全員個人戦敗退。団体は入賞し北信越大会へ進む

7月17日 稽古で男子生徒が禁止技(突き飛ばし)を受けて負傷する

7月23日 男子生徒が下校途中に千曲川にかかる橋から飛び降り自殺しようとする

7月27日 強化選手が集まる大会を欠席した男子生徒の自宅を突然訪問して車に乗せ、会場まで連れて行き参加を強要

10月 学校が体罰アンケートを実施

<2019年>

3月 県教委が「減給10分の1」(2カ月)の懲戒処分を発表

5月 保護者が県教委の発表内容など学校側からの説明を求めて話し合いの場をもつ。※同年9月、12月、20年1月にも開催。

11月 男子生徒がPTSDなどと診断される

<2020年>

8月 保護者が県に再調査などを求めるが、県教委は再調査を拒否

<2021年>

3月 保護者と男子生徒が県子ども支援委員会に人権侵害の救済を求める

※人権侵害救済申立書から作成

体罰の主な相談窓口

・県子ども支援センターの子ども専用ダイヤル

0800・800・8035

・同センターの大人用ダイヤル

026・225・9330

・子どもの人権救済センター

026・232・2104

・チャイルドライン

0120・99・7777
スポンサーサイト



ストーカー

信越放送
2021年03月25日(木)19時30分

深夜にバイクで…60歳の高校教諭がストーカー行為で減給処分に 長野

元同僚の女性教諭にストーカー行為をしたとして、南信地方の60歳の高校教諭が減給処分を受けました。
減給10分の1、2か月の処分を受けたのは、南信地方の高校に勤務する60歳の男性教諭です。
県教委によりますと男性教諭は、おととし9月から今年1月下旬にかけて、一方的に好意を抱いた元同僚の女性教諭に、メールを複数回送ったり深夜にバイクでアパートを訪れ手紙を投函したりするなどしていました。
相談を受けた警察が先月、教諭にストーカー規制法に基づく警告をしています。
男性教諭は、「好意の感情をとめられなかった、迷惑をかけて申し訳ない」などと話しているということです。

体罰で男児が骨折

信越放送
2021年02月19日(金)20時27分

軽井沢町の小学校教員が体罰 男子児童が頭の骨を折るなどの大けが

軽井沢町の小学校で去年、男性講師が男子児童を足で踏みつけ、頭の骨を折るなどの大けがをさせる体罰があったことがわかりました。

軽井沢町の教育委員会は、会見を開いて体罰があったことを公表し、謝罪しました。

教育委員会によりますと、町立小学校に勤務する42歳の男性講師は、去年11月の昼休み、低学年の児童にボールをぶつけた男子児童を謝らせようとして倒し、抵抗され、胸元付近を足で踏みつけました。

男子児童ははずみで鉄製の側溝のふたに頭をぶつけ、頭の骨を折るなどして緊急手術を受けました。

男子児童は10日ほど入院し、12月には登校を再開していますが、現在も経過をみるため通院しているということです。

公表が3か月遅れたことについて、町の教育委員会は警察から学校に「捜査に支障があるため公表を控えるよう要請があったため」と説明しています。

男性講師は「大変申し訳ないことをした」と反省しているということで、県教育委員会が処分について検討しているということです。

続きを読む

盗撮目的で高校に侵入

長野放送
2020年12月6日(日) 12時43分

「盗撮目的だった」と話す 高校の校舎に侵入した疑いで小学校の教師を逮捕


5日午後、長野県上田市の高校の校舎に侵入した疑いで、市内の小学校教師の男が逮捕されました。「盗撮が目的だった」と話しているということです。

建造物侵入の疑いで上田警察署に逮捕されたのは、上田市の小学校教師・金井基樹容疑者23歳です。警察によりますと5日午後2時過ぎ、上田市内の高校から「校内に不審な男がいる」と通報がありました。駆け付けた警察官が、高校の関係者と一緒にいた容疑者から事情を聴いたところ、「盗撮目的で侵入した」と認め、その場で逮捕しました。警察で動機などを詳しく調べることにしています。

勤務先の上田市内の小学校によりますと、金井容疑者はこの春に赴任し、クラス担任もしていたということです。取材に対し上田市教育委員会は「現時点で発表することはありません」としています。

続きを読む

飲酒運転の高校教諭を懲戒免職処分・長野県教委

信越放送
2020年11月13日(金)20時40分

飲酒運転の高校教諭を懲戒免職処分・長野県教委

飲酒運転で事故を起こした佐久市の高校に勤務していた男性教諭が懲戒免職処分を受けました。
きょう付けで懲戒免職となったのは佐久市の野沢北高校に勤務していた松下良徳教諭51歳です。

県教委によりますと、松下教諭は今年8月、帰省先の松川町の実家で缶酎ハイやビールなどを飲みましたが、親族と言い争いになったことから、車を運転して上田市にある自宅に帰ろうとしたということです。

その後、松下教諭は長和町の国道で縁石に乗り上げる事故を起こし、駆けつけた警察官が呼気検査を行ったところ、アルコールを検出。

酒気帯び運転で検挙され、先月22日に罰金40万円の略式命令を受けていました。

一方、県教委はきょうの定例会で、新型コロナへの感染や、濃厚接触者として特定されたことを理由に高校入試の「学力検査」が受けられなかった生徒を対象に、来年3月23日に改めて試験を行うとしました。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
検索フォーム
リンク