FC2ブログ

「うそばっか言うな、こら」 小学校教頭が保護者に暴言

朝日新聞
2019年11月21日(木)15時07分

「うそばっか言うな、こら」 小学校教頭が保護者に暴言

 香川県宇多津町立小学校の50代の男性教頭が昨年、男子児童の母親の電話に対し、「うそばっか言うな、こら」「いいかげんにしろ」などの暴言を吐いていたことがわかった。町教育委員会によると、当時の校長らが口頭で注意したという。

 電話の録音などによると、母親は昨年12月、教頭が男児に約束したことについて確認しようと、小学校に電話をかけた。

 教頭は「約束してない」と、繰り返し声を荒らげて主張。母親が動揺し、「もしもし」と聞き返すと、「もしもしじゃない。なに言よんすか」「うそばっか言わんとってください」などと母親の言葉を遮りながら、感情を抑えきれない様子でまくしたてた。

 もう一人の教頭が電話を代わった後も、近くで「うそばっか言うな、こら」「なに言うとんや」と大声で叫び、「いいかげんにしろ」などと約1分半の間にわたって続けた。

 町教委によると、学校から報告を受け、同日中に暴言を把握。教頭は、当時の校長と町教育長の注意に対し、「言い方がよくなかった」と反省していたという。町教委の担当者は「不適切な言葉遣いと我を忘れた対応で、申し訳ない。再発防止に努める」と話した。教頭は同じ学校で勤務を続けている。

スポンサーサイト



セクハラで懲戒免職

瀬戸内海放送
2019年10月01日(火)18時15分

セクハラ教員を懲戒免職…だが処分直後に公表せず 香川県教委「被害者の要望で」

 去年10月、香川県教育委員会が県立高校の男性教員を処分としていたことがわかりました。

 県教委は「被害者が、公表しないよう強く要望している」として、処分当時に発表していませんでした。

 県教委の基準では、懲戒処分は原則公表することになっていますが、被害者が特定される場合などは例外とされています。

小学校教諭が卒業アルバムを改ざん

朝日新聞
2019年7月24日(水)20時11分

卒業アルバム「将来の夢」紛失し改ざん 小学教諭を処分

 香川県三豊市の公立小学校に勤めていた男性教諭(29)が、卒業アルバム用の児童のメッセージを紛失し、別の児童のものを改ざんしてアルバムに載せていた。県教育委員会は24日、「公文書の改ざんに準ずる」として、この教諭を戒告の懲戒処分とした。

 県教委によると、教諭は昨年5月、クラス担任をし、同年3月に卒業した児童らのアルバムを作成中、男子児童1人が書いたメッセージカードの紛失に気づいた。カードには、20代になった自分に向け、将来になりたい職業などを150字程度で書いていた。

 教諭は児童から聞いた職業を覚えていて、同じ職業を書いた別の男子児童のカードをコピー。名前や文末の表現などを修正テープで消して書き換え、紛失した児童のものとしてアルバムの印刷業者に渡した。

 アルバムは同7月に配布され、カードを紛失された児童らから指摘されたが、「そうだったかな」などとごまかし、対応しなかった。今年2月、保護者の一人から学校に連絡があり、発覚。教諭は県教委に対し、「紛失がばれたら大変と思った」などと話しているという。

 県教委の担当者は「児童が書いたメッセージカードは公文書に準じ、改ざんは信用を失う行為にあたる」と処分の理由を説明。教諭と校長が自腹でアルバムを作り直し、各家庭を訪れて謝罪したという。

修学旅行で飲酒

瀬戸内海放送
2019年07月24日(水)18時15分

修学旅行を引率中の飲酒で懲戒処分 高松高校の教頭と教諭3人 香川県教委

 修学旅行を引率中の飲酒が発覚した香川県立高松高校の教頭と教諭3人が、懲戒処分を受けました。

 県の教育委員会が発表したもので、修学旅行の団長でもあった教頭(60)は1カ月間の減給10分の1の懲戒処分に、ほかの教諭3人は戒告処分となりました。
 また、監督責任を怠ったとして、校長には文書での訓告が行われました。

修学旅行先で飲酒

朝日新聞
2019年7月2日(火)05時00分

修学旅行の引率中、小樽のすし店で昼酒 高松高校教頭ら

 香川県立高松高校(高松市番町3丁目)の50代の男性教頭と40代の男性教諭が6月、修学旅行の引率で行った北海道小樽市内のすし店で、昼間に飲酒していたことが、同校などへの取材でわかった。出射(いでい)隆文校長は「あってはならないこと。今後、絶対にないようにする」と話している。

 同校と県教育委員会によると、修学旅行には2年生の生徒約300人が参加した。6月19~22日の日程で北海道の登別市、札幌市などを訪れた。クラスや班に分かれ、同市の円山動物園や、支笏湖の遊覧船などを楽しんだという。

 引率は、教頭らを含めて14人。最終日に訪れた小樽市で、生徒が昼食をとったり、買い物をしたりする自由時間に、引率教員の全員ですし店に入った。教頭と学級担任の教諭は、それぞれ中ジョッキの生ビール1杯を飲んだという。

 教頭と教諭は同校の聞き取りに対し、「勤務時間に飲酒したことは申し訳なく、反省している」と話しているという。県教委の担当者は「不適切な事案。事実確認し、適切に対応していく」とした。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR