FC2ブログ

不適切画像送信 男性教諭を処分

NHK NEWS WEB
2019年10月28日(月)17時37分

不適切画像送信 男性教諭を処分

松江市の中学校の男性教諭が、SNSの無料通信アプリ「LINE」を使って、女子生徒に不適切な画像を送っていた問題で、県教育委員会は、教諭を停職3か月の懲戒処分にしました。

懲戒処分を受けたのは、松江市内の中学校の20代の男性教諭です。
県教育委員会によりますと、この教諭は、ことし7月下旬、同じ学校の女子生徒に対して、SNSの無料通信アプリ「LINE」を使って不適切な画像や文章を送っていたということです。
県教育委員会は、生徒に不快な思いをさせたことに加え、電子メールやSNSを使って生徒と個人的にやりとりすることは禁止されているとして、この男性教諭を停職3か月の懲戒処分にしました。
男性教諭は、この女子生徒の相談に乗っているなかで、夏休み中も相談に乗れるようにと生徒にLINEのアカウントを伝え、その後、個人的に連絡を取っていたということです。
処分を受けて、教諭は28日付けで辞職しました。
県教育委員会学校企画課の木原和典課長は、記者会見で「教職員に対する信頼を失墜させたことは、極めて遺憾で、県民の皆様に心からおわび申し上げます」と陳謝しました。


スポンサーサイト



元交際相手を殴り逮捕

サンスポ
2019年6月18日(火)22時30分

元交際女性への傷害容疑で島根大准教授を逮捕 ホテルで平手打ち、拳で殴る

 松江署は18日、交際相手だった女性を殴りけがをさせたとして、傷害容疑で松江市春日町、島根大准教授の男(42)を逮捕した。

 逮捕容疑は2016年5月3日夜から4日未明ごろ、松江市玉湯町のホテルで交際相手だった20代女性に平手打ちや拳で殴るなどの暴行を加え、唇を切るけがをさせた疑い。

 松江署によると、今年2月に被害女性の父親から通報があった。14日に逮捕状を取り15日に指名手配した。容疑者が東京都渋谷区にいることが分かり、18日昼に松江署員が逮捕した。

島根大 准教授2人を処分

毎日新聞
2019年6月15日(土)12時38分

女性に暴行した准教授を諭旨解雇 別の准教授は容姿を侮辱し戒告 島根大

 島根大は14日、学外の知人女性に暴行したとして、松江市西川津町の松江キャンパスに勤務する40代の男性准教授を11日付で諭旨解雇にしたと発表した。処分理由は2016年春から複数回、女性に暴行したという。女性は病院で治療を受け、昨年7月に本人の家族から大学に通報があり発覚した。准教授は行為をおおむね認めているという。

 また、同大は松江キャンパスに勤務する別の40代男性准教授について、指導学生の容姿に関する侮辱的な発言を繰り返したとして戒告処分(13日付)とした。この准教授は15年にもハラスメント行為があり、大学から指導を受けていた。

 両事案について、同大は「被害者保護の観点から」として詳細を明らかにしていない。

児童盗撮しようと教室にスマホ 現場の小学校教師逮捕

フジテレビ 
2019年4月25日 木曜 午後1時05分

児童盗撮しようと教室にスマホ 現場の小学校教師逮捕

島根・松江市の小学校の男性教諭が、自分が勤務する学校の教室内に、盗撮目的でスマートフォンを設置したとして、24日、逮捕された。

逮捕されたのは、島根・松江市の小学校に勤務する教諭・藤原幹容疑者(23)。

警察によると、藤原容疑者は4月19日、自分が勤務する小学校の教室内にスマートフォンを設置し、着替えをする児童を撮影しようとした疑いが持たれている。

警察によると、学校関係者が録画状態のスマートフォンを見つけ、事件が発覚。

藤原容疑者は、容疑を認めている。

警察は、実際に映像が撮影されていたかなど、くわしく調べている。

不適切発言

朝日新聞
2019年3月20日(水)16時34分

高校教諭「お前はヒトラーのよう」 生徒に不適切発言

 松江南高校(松江市)は20日、男性教諭(62)が、教育学部志望の男子生徒(19)に対し、「お前はヒトラーのよう」「教わる子どもがかわいそう」などと発言したと明らかにした。同校は発言が不適切だったとして、19日に県教育委員会に報告、校長と教諭が生徒と保護者に謝罪した。

 同校によると、発言は2月5日の浪人生が通う補習科の英語の授業であった。教諭が雑談で「三角関数や確率は必要なものか」と問い、生徒が「実生活では必要ない」と答えたところ、問題の発言をしたという。

 男子生徒は学校の調べに「教師になることを否定されショックだった」と話したという。男性教諭は発言を認め、「多様性を認めず、単純化する考えはヒトラーのようで危険だと思った」と説明。「進路のことを否定し傷つけてしまって申し訳ない」と話しているという。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR