FC2ブログ

部費を盗む

関西テレビ
2020年08月27日(木)12時08分

競馬で借金…県立高校の教師、『部費5万円』を盗んだ疑いで逮捕 奈良県

奈良県立高校の教師の男が部活動の部費5万円を盗んだ疑いで逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、奈良県立法隆寺国際高校の教師、常岡伸雄容疑者(56)です。

常岡容疑者は今年6月から7月にかけて、サッカー部の部費・5万円を盗んだ疑いがもたれています。

常岡容疑者は、体育の授業を担当していて、部費は同僚の教師が封筒に入れて体育教官室の机の引き出しに保管していました。

同僚の通報で事件が発覚し、警察が捜査したところ封筒についていた指紋が、常岡容疑者のものと一致したということです。

常岡容疑者は競馬で借金をして金に困っていたという趣旨の話をしていて、調べに対し「金を盗んだことに間違いありません」と容疑を認めています。
スポンサーサイト



女子高生にわいせつ

関西テレビ
2020年08月25日(火)12時25分

女子高校生にわいせつ行為 38歳の中学校教師を逮捕「悪いことをした」

女子高校生にわいせつな行為をした疑いなどで、中学校教師の男が逮捕されました。

児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されたのは、奈良県香芝市立香芝東中学校の教師・村上宏志容疑者(38)です。

村上容疑者はことし3月、奈良県橿原市のホテルで当時16歳の女子高校生にわいせつな行為をして、その様子をスマートフォンで撮影した疑いがもたれています。

警察によると、女子高校生はツイッターで「料金先払い、17歳です」などと援助交際の相手を募集する書き込みをしていて、村上容疑者が連絡をとったということです。

女子高校生は「駄目だとは分かっていましたが、寂しいと感じた時に援助交際をしてしまいます」と話しているということです。

村上容疑者は「18歳未満と知っていました。悪いことをしたと思っています」と容疑を認めていて、警察は金銭のやりとりなどを詳しく捜査しています。

答案用紙を誤ってネット上に公開

毎日新聞
2020年2月13日(木)22時26分

テスト答案用紙、誤ってHP掲載 奈良の市立小学校 学年だよりと間違え

 奈良市立伏見小学校(山中充子校長)が学校のホームページ(HP)に、男子児童の算数テストの答案用紙を学年だよりと間違えて掲載していたことが、同校などへの取材で明らかになった。別の児童の保護者から指摘を受けて削除したが、クラスや氏名、点数が分かる状態が半日ほど続いたという。

 同校によると、学年主任が6日、学年だよりをHPに掲載するよう別の教員に依頼した。この際、スキャナーで取り込んであった児童の答案用紙のデータを間違えて渡したという。依頼された教員もデータをよく確認せずに作業し、7日午前8時ごろにHPに掲載された。別の児童の保護者が気付いて学校に連絡し、教頭が同日午後9時半ごろ削除した。

 HPへの掲載作業は管理職がするルールだが、他の教員らにパスワードなどを伝えて任せていたという。山中校長は「当該児童と保護者に申し訳ない」と話している。

 男子児童の両親によると、10日夜にあった保護者説明会の終了後、他の参加者が残っている中で、校長室に寄るよう山中校長らに声を掛けられたという。両親は毎日新聞の取材に「被害者だと知られてしまった」と憤慨。「息子は『ミスは誰にでもあるから責めるつもりはない』と言っているが、友達とどう接すればいいか困惑しており、学校を休んでいる」と話した。

集合時間に遅れた生徒に体罰

毎日新聞
2020年2月10日(月)23時00分

男性教諭がインド修学旅行の集合に遅れた生徒3人の腹たたく 奈良・西大和学園

 奈良県河合町の西大和学園高校の30代男性教諭が2019年10月、修学旅行でインドを訪れた際、1年生3人の腹をたたく体罰をしていたことが10日、明らかになった。3人にけがはなかった。中岡義久校長は体罰を認め、「行き過ぎた行為があったのは事実で不適切」と話している。

 中岡校長によると、旅行は5泊6日で生徒185人らが参加。生徒3人は帰国する際、空港での集合時間に遅れたといい、男性教諭は他の生徒らの前で3人の腹を1人1回ずつ拳でたたいたという。

 男性教諭は学校の調査に対し事実関係を認めており、学校は口頭で厳重注意した。3人の生徒と保護者にも謝罪したという。

女子生徒にセクハラで停職

ytv 読売テレビ
2019年12月27日(金)18時41分

県立奈良高 生徒にセクハラで男性教諭停職

 奈良県立奈良高校の57歳の男性教諭が、複数の女子生徒の体を触るなどしたとして、停職3か月の処分となった。

 教育委員会によると、県立奈良高校の57歳の男性教諭は、今年7月から10月にかけて、部活動の指導だとして、女子生徒3人を個別に部屋に呼び出し、膝の上に座らせて腰を触るなどした。

 先月、被害を受けた生徒が、女性教諭に相談したことで発覚。教育委員会は「密室で女子生徒の体に触れる行為はセクハラに当たる」と判断し、男性教諭を停職3か月の処分にした。

 男性教諭は「部活動に関する指導のつもりだったが、教育者としてあるまじき行為だった」などと話しているという。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
検索フォーム
リンク