FC2ブログ

わいせつ行為で懲戒免職

秋田テレビ
2019年10月18日(金)19時30分

生徒にわいせつ行為 特別支援学校教諭を懲戒免職 秋田

 生徒にわいせつな行為をしたとして、秋田県教育委員会は特別支援学校の30代の男性教諭を18日付けで懲戒免職処分とした。

 懲戒免職処分となったのは、秋田県立の特別支援学校に勤務する30代の男性教諭。秋田県教育委員会によると、男性教諭は9月上旬、生徒1人の体に触れるわいせつな行為をした。

 その後、生徒が保護者に相談し、保護者が校長に被害を訴えたことから行為が発覚。

 校長の聞き取りに対し男性教諭は行為を認めた上で「被害生徒と保護者に深い傷を負わせて申し訳ない。他の生徒や学校にも迷惑かけた」と話している。

 一方で、県教委は「被害生徒の特定につながる」として、男性教諭の行為の詳細や勤務していた学校名などを明らかにしていない。

 なお、県教委は男性教諭が勤務していた学校の校長を訓告、教頭を厳重注意としている。
スポンサーサイト



中学校の男性臨時講師が同僚女性を盗撮

秋田テレビ
2019年04月10日(水)19時00分

中学校の男性臨時講師が同僚女性を盗撮

秋田市の秋田西中学校に勤務する20代の男性臨時講師が、同じ中学校の女性教職員を盗撮していたことが10日、分かった。

この臨時講師は9日正午ごろ、教室に1人でいた女性職員のスカートの中をカメラがついた棒を伸ばして盗撮。
さらに同日、午後3時ごろにも別の女性職員のスカートの中を同様に盗撮していた。
 
被害を受けた職員の1人が臨時講師の動きを不審に感じたことから発覚。
校長が確認したところ臨時講師は盗撮の事実を認めた。

学校は10日、秋田中央署に通報し、臨時講師は自宅待機している。

臨時講師は4月から秋田西中学校に赴任し、1年生の学級担任になったばかりで盗撮は入学式の前後に行われていた。

男性臨時講師は「大変申し訳ないことをした」と話しているという。

続きを読む

酒気帯び運転

秋田テレビ
2019年04月10日(水)19時00分

教諭が酒気帯び運転の疑いで摘発 秋田県北秋田市

秋田県北秋田市の小学校に勤務する男性教諭が、酒気を帯びた状態で車を運転したとして警察に摘発された。
北秋田市教育委員会は10日、会見を開いて陳謝した。
 
摘発されたのは、北秋田市の小学校に勤務する50代の男性教諭。
男性教諭は、3月26日午前8時ごろ、車で通勤途中に北秋田市脇神の県道で警察官に停車を求められ、呼気から基準値を超えるアルコールが検出された。
 
北秋田市教育委員会は会見を開き、佐藤昭洋教育長が謝罪した。

教育委員会によると、男性教諭は前の日に自宅でウィスキーなどを飲んでいたが、飲酒した量などは明らかにしていない。

男性教諭は摘発された当日に校長に報告し「たいへん申し訳ないことをしてしまった」と話したという。

秋田県警北秋田警察署は10日、この男性教諭を酒気帯び運転の疑いで秋田地検大館支部に書類送検した。県教育委員会では、近く男性教諭の処分を検討することにしている。

続きを読む

看護福祉大准教授セクハラで免職

NHK NEWS WEB
2018年08月06日(月)19時16分

看護福祉大准教授セクハラで免職

秋田看護福祉大学は、46歳の准教授が大学の女子学生に対し手を握ったり、性的な発言を繰り返したりしたとして、今月3日付けで、この准教授を懲戒免職の処分にしたことがわかりました。

懲戒免職となったのは、秋田看護福祉大学福祉学科の白男川尚准教授(46)です。
大学などによりますと、白男川元准教授は先月下旬、飲食店で、女子学生に性的な発言を繰り返した上、帰りの路上で女子学生の手をにぎり抱きつこうとしたということです。
この女子学生の母親から連絡を受け、白男川元准教授は大学から厳重注意を受けましたが、その翌日には、別の女子学生に性的な関係を求める発言を繰り返したということです。
その結果、女子学生2人は登校が困難になるほど精神的ダメージを受けたということです。
大学は白男川元准教授が2人に対し、極めて悪質なセクハラ行為をしたとして、今月3日付けで懲戒免職の処分にしたということです。
この大学を運営する学校法人ノースアジア大学は、「大学のホームページで公表している内容以上のことはお答えしません」とコメントしています。

理科実験で担任が薬品取り違え 児童ら体調不良

河北新報
2018年07月13日 金曜日

理科実験で担任が薬品取り違え 児童ら体調不良

 北秋田市教育委員会は12日、市立鷹巣東小6年生の理科の実験で担任が薬品を取り違え、児童8人が頭痛がするなどの体調不良を訴えたと発表した。
 市教委によると、11日午前に植物の葉に含まれる葉緑体を温めたエタノールで溶かし出す光合成の実験で、誤ってジエチルエーテルを使い児童が気体を吸い込んだ。
 8人のうち3人が午後になっても体調不良を訴えたために市内の病院で受診した。特段の症状はなく帰宅したという
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR