FC2ブログ

児童ポルノ、教員摘発倍増=昨年47人、学校で盗撮も

時事ドットコム
2019年06月02日(日)07時10分

児童ポルノ、教員摘発倍増=昨年47人、学校で盗撮も-警察庁

 全国の警察が昨年1年間に児童ポルノ事件で摘発した教員の数が47人に上り、前年の2倍以上に増えたことが1日、警察庁のまとめで分かった。学校のトイレにカメラを仕掛けるなどして盗撮していたケースもあった。
 同庁によると、昨年の児童ポルノ事件の摘発人数は、前年比612人(35.9%)増の2315人と過去最多を更新。うち教員は47人で、21人だった前年の2.2倍に増加した。
 摘発された教員47人を年代別に見ると、30代が最多の16人で、20代が14人、50代が10人、40代が7人だった。
 容疑の内訳は、所持が23人と最も多く、製造が13人で続いた。盗撮も9人おり、大半は勤務する学校のトイレや更衣室などで行われていた。
 一方、児童買春事件の摘発人数は全体で725人となり、前年の841人から116人(13.8%)減少。ただ、教員の摘発は18人で、12人だった前年の1.5倍に増えた。

2019-6-2、時事ドットコム
スポンサーサイト



女子トイレ盗撮で懲戒免職

千葉日報
2018年3月21日(水)05時00分

校内で盗撮、教諭免職 千葉県教委わいせつ処分 過去10年で最多

 千葉県教委は20日、勤務校の女子トイレで生徒を盗撮したとして、県立柏井高校(千葉市花見川区)の篠村博之教諭(28)を懲戒免職処分にした。これで本年度に県教委がわいせつ事案で懲戒処分した教員(監督責任除く)は11人目、うち免職は9人目となり、ともに過去10年間の最多に並んだ。

 同校によると、篠村教諭は昨年4月から勤務し、保健体育を担当。全国大会常連の女子バレーボール部の顧問だった。

 県教委によると、篠村教諭は昨年11月下旬ごろから今年1月にかけて少なくとも3回、柏井高体育館の女子トイレで、個室に入った女子生徒の姿を、扉越しに手を伸ばしてかざしたスマートフォンの動画機能で盗撮した。

 1月に女子生徒の1人が「トイレで盗撮されたかもしれない」と直後に別の教員に訴え。同高はトイレの近くにいた篠村教諭から事情を聞いたが、その際は関与を否定。しかし、女子生徒と保護者、同校が県警に届け出た後の2月になって盗撮を認めたという。

 県教委の聴取に対し、篠村教諭は「校内の人間関係や部活動の指導のストレスから自暴自棄になり、衝動的にやってしまった。動画はその都度、すぐに消した」と説明。発覚のきっかけとなった1月の盗撮行為は、担当する保健体育の授業途中で、備品を取りに行った際に及んでいたという。

 監督責任で同高の男性校長(57)も減給10分の1(1カ月)の懲戒処分。

 また、県教委は電車の切符を未使用と偽って不正に払い戻したとして県立船橋高校(船橋市)定時制の男性教諭(52)も停職6カ月の懲戒処分にした。

 男性教諭は、昨年12月下旬から今年1月初旬に北海道まで私的旅行した際、使った往復割引切符を未使用と偽って8780円の払い戻しを受けるなどした。別に購入した細かい区間の切符を提示しており、駅員が不審点に気付き、北海道警の取り調べを受けた。「魔が差してしまった」と話しているという。

 県教委の半田徹也教育次長は、不祥事に歯止めがかからない状況に「極めて残念で、言葉が見つからない」と陳謝。不祥事根絶の教員研修を年間計画にあらかじめ盛り込むという。

盗撮・のぞきは原則「懲戒免」…神戸市が厳罰化

2015年07月29日(水)11時04分 YOMIURI ONLINE

盗撮・のぞきは原則「懲戒免」…神戸市が厳罰化

 神戸市は28日、市長部局職員のわいせつ行為に関する懲戒処分の指針を厳罰化し、児童買春や盗撮、のぞきなどを原則免職とすると発表した。

 同市は「女性が安心して暮らせるまちづくり」を目指しており、職員の不祥事が絶えない現状に歯止めをかける狙い。

 今回の見直しで、「免職または停職」だった児童買春は「免職」のみに。「痴漢行為」の項目には「盗撮、のぞき」を追加で明記し、処分も「免職、停職または減給」から「免職または停職」にした。公然わいせつなどの「わいせつ物の頒布・陳列」も「停職または減給」から「免職または停職」と重くした。

 市人事課は、実際の運用では、いずれのわいせつ行為についても、特別な事情がない限り免職とする方針。8月1日以降の事案に適用する。

 同市では2012~14年度、盗撮で7人、盗撮以外のわいせつ行為で8人が処分を受け、今年度も既に2人が処分された(教職員を含む)。また、市外から転入してきた20~30歳代の女性を対象にした満足度調査では、「地域の安全性」の評価が転居前より低いとの結果も出ている。

 久元喜造市長は「不祥事が繰り返されるなら、踏み切らざるをえない」と話した。

「先生触らないでください」 教え子らへのセクハラ深刻

2015年7月22日(水)11時15分 朝日新聞DIGITAL

「先生触らないでください」 教え子らへのセクハラ深刻

 学校の教職員による性的な嫌がらせ「スクールセクハラ」が深刻化している。わいせつな行為で懲戒処分や訓告を受けた公立学校の教職員は2013年度、初めて全国で200人を超えた。私立学校は含まれず、「氷山の一角」だ。

■「俺に見放されたら、お前は終わるぞ」

 「そんなにベタベタ触らないでください!」

 数年前、都内の高校に通っていた20代の女性は初めて、その男性教諭に強い口調で抗議した。この教諭は授業中、女性の肩をもんだり頭をなでたり、ほおや足を触ったりしてきた。

 その様子は、他の生徒も目撃していたが、教諭は気にしていないように見えた。女性は「これってセクハラじゃないの?」と迷いながら、受験への影響も考え、耐えていたという。

 だが、この日は我慢できなかった。教諭が女性の机に近づいてきて、制服のブラウスの中に手を入れ、背中を触ってきたのだ。女性が抗議すると、教諭はこう言った。「俺に見放されたら、お前は終わるぞ」

 翌日から、学校に行けなくなった。眠れなくなり、食欲もなく下痢を繰り返した。嘔吐(おうと)が止まらないこともあった。心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。

 教諭は退職したが、教え方は上手で、人気があったため、女性を責める同級生もいた。「なぜ私が責められるのかと思うと、むなしかった」と女性は言う。卒業後に1浪し、知人のいない遠方の大学に進学した。

 両親の後押しで裁判に訴えた後も、苦痛は続いた。教諭は、女性が反抗的な性格だったと非難し、「スキンシップだった」「親しみを込めた表現だった」などと主張。頭以外を触ったことは認めなかった。裁判所は、不快感を与える身体的な接触があったことを前提に和解を勧め、数十万円の支払いで和解した。

 今は会社員として働く女性は「誰かが嫌だと言わないと、また同じことが起きると思った。友人を失ったのはつらかったけど、訴えたことで自信につながった」と話す。

 性暴力に詳しい打越さく良弁護士は「セクハラを訴えると、被害者が人格攻撃され、品行方正な女性だったかどうかを問われる構図がある」と二次被害を指摘する。「周りの人が説得して、泣き寝入りしているケースも多い」という。

2015年3月10日(火)17時38分 SANSPO.COM

電車内で下半身を露出…公然わいせつで高校教師を逮捕

 電車内で下半身を露出したとして、警視庁が公然わいせつの疑いで、東京都内の私立高校に勤務する30代の男性教師を現行犯逮捕していたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。既に釈放され、警視庁は任意で調べている。

 捜査関係者によると、教師は当初「トイレに行ってズボンのチャックを閉め忘れただけだ」と否認。だが、目の前に座っていた女性の反応をうかがうような不審な様子を、別の乗客がスマートフォンで撮影しており、画像を見せられると容疑を認めたという。

 逮捕容疑は、9日午前0時ごろ、小田急線の経堂駅から祖師ケ谷大蔵駅間を走行していた電車内で、下半身を露出した疑い。

 様子を撮影した乗客が駅員に伝えて、事件が発覚した。教師は当時、酒を飲んだ後に帰宅する途中だった。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR